衣替えの時機が到来! この秋こそタンスの肥やしの劣化下着を断捨離しよう

2017年10月11日9:00 AM

10月といえば会社や学校で衣替えが行われる時期。肌寒い日が増えはじめ、自宅でもそろそろ洋服の衣替えをするシーズンになりましたね。衣替えは、衣類の入れ替えだけでなく不要な洋服を処分する絶好の機会です。家をスッキリ整理できるこの断捨離のチャンスに、ぜひ下着の新旧入れ替えも実施しましょう。

今回は下着の買い替え時のチェックポイント、古い下着を着けるデメリットなどをご紹介。衣替えが終わったら、身も心も、そして下着の棚もすっきり整うこと間違いなしです!

こんな下着はもうダメ。消費期限切れ下着を見極めよう

面倒な衣替えを先延ばしにしたい気持ちに喝を入れ、意を決して衣替えを始めたのはいいけれど、「どうしてコレを捨てずにおいていたの?」とボロボロの服を見て自分で驚くことがありませんか?なんでも捨てるのは考えものですが、明らかにもう着ない・もう使わない衣服は、必要な人に譲ったりリサイクルに出したりしたほうがずっと建設的なはず。捨てる決意さえできれば、衣替えはずっとラクに進みます。

洋服の処分品が出るのなら、同様に処分すべき下着もあるはずですが、下着はなぜか万年ほったらかし。下着の棚も片付かずにめちゃくちゃ…という方、この衣替えの季節こそ、下着の不用品を断捨離しませんか?

下記にご案内する処分下着の見極め方を参考に、ぜひこの10月は下着もまとめて整理しましょう。

【ブラジャー・ショーツの見極めポイント5つ】

  • ブラのアンダーバストのバンドが伸びて緩くなってきている
  • ブラの肩のストラップが頻繁にずり落ちるようになった
  • ブラのワイヤーがよれて変形している
  • パンツのゴムが緩くなってきた
  • パンツの生地やレースが破れている

上記の他にも、過去1年間使わなかった下着は色褪せたり古ぼけていたり、これからも身に着けない可能性が高いはずです。そういう下着はタンスのスペースを無駄に消費しているだけ。思い切って処分することでタンスも気分もすっきりしますよ。

持っている下着をふるいにかけた結果、数が少なくなってしまったのなら、それは下着を新調するタイミングだということ。この秋の人気商品をチェックして、自分のお気に入り下着コレクションに加えましょう。

古い下着はボディメイクに逆効果!? ダメ下着が与える悪影響

「下着なんて誰にも見せるわけじゃないから、古くたって構わないわ」とお考えのアナタ。いえいえ、下着は他人に見せるためではなく、自分の身体のために新調するのです。

ゴムが伸びてワイヤーが変形したブラジャーなど、劣化した下着の補整力はゼロどころかマイナス。場合によっては自分のバストが変形したり、ワイヤーに当たる部分が黒ずんだり、はたまた胸が垂れてしまったり、いいことは何一つありません。身体を保護して美しく保つための下着が、本来の役割を果たすどころかボディの劣化の原因になりうるのです。

「ちょっと最近、ブラが緩くて楽になってきたのよね~♬」とのんきにしている場合ではありません。自分が痩せたのでなければ、ブラが伸びきってしまったということです。そんな下着は放置せずに断捨離対象に入れてくださいね。

また、逆に本当に自分のサイズが変わっていることもあり得ます。小さくなったブラやショーツを無理をして着けていたり、痩せてブラがパカパカになったのに大きいサイズのものを付け続けていたりすると、体型に大きなダメージが。衣替えのこの機会に、思い切ってブラとショーツのサイズも見直すことができれば完璧です。

下着の買い替え時におススメしたいこの秋注目のランジェリー

さて、思い切って下着と身体をチェックした結果、新しいブラやショーツを購入しようと決意したあなた。せっかくなら人気の補整下着やワインレッドや紫、濃いブラウンなど少しダークな秋色カラーの下着を検討してみませんか?

身体を美しく整える補整機能が高いブラや夏場は暑くてなかなかはけなかったガードルは、過ごしやすい季節の今が取り入れ時です。きちんとサイズを見直して、自分の身体に合った下着を新調すれば、夏の名残で解放されがちだった身も心もビシッと引き締まります。

姿勢や骨盤の位置を整えて、美しいボディを形作るアツギの骨盤メイク、姿勢メイクといったボディメンテナンスに力を入れた商品や、機能性ノンワイヤーのグンゼのTucheなど、お手頃価格ながらバストアップやヒップアップの補整効果をしっかりと感じられる商品がおすすめです。また、秋はストッキングの導入シーズン。今年も着圧系、キレイ系など注目の商品が満載ですので、ぜひチェックしてみて下さいね。

まとめ

さあ、断捨離の心の準備は整いましたか? モノを大切にするのはとても重要ですが、捨て時・買い替え時をきちんと見計らうのも同じぐらい大切です。10月の衣替えシーズンにはぜひ手持ち下着のチェックを行い、役目を終えた下着たちは引退させてあげましょう。
衣替えで家の中がすっきりと片付けば、物理的にも精神的にも新しい季節の到来をフレッシュな環境で迎えられること間違いありません。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でsutetekonetをフォローしよう!

お客様の率直なご感想をお待ちしております。この記事の感想を送る
この記事を書いた人
すててこちゃんの
ページはこちら♪
第2回ぬりえコンテスト結果発表中!