スポーツブラは学生のためだけじゃない!大人にこそスポーツブラが必要な訳

2017年10月2日9:00 AM

日頃の運動不足の解消と、在りし日の美ボディを取り戻すため、ジムやフィットネス、テニスなど、スポーツを定期的に行う大人の女性が増えています。でも、その中できちんとしたスポーツブラを着けて運動している人は意外に少ないよう。普通のブラでスポーツすると胸が垂れてしまう可能性が大幅にアップするということ、ご存知でしたか?

今回は30代・40代以降の大人の女性こそ身に着けてほしい、機能抜群のスポーツブラについてお話しします。スポーツブラでバストをしっかりサポートして、心おきなくシェイプアップに励みましょう!

ノーブラでスポーツをすると胸が垂れるのは、運動時の胸の動きに秘密があった

「スポーツブラは遠い昔の学生時代によく使っていたなあ」なんて、目を細めているあなた。スポーツブラは10代の少女時代のジュニア用下着ではありません。少しでもスポーツをしている大人の女性なら、スポーツブラはバストケアに必須のアイテムだといっても過言ではないでしょう。

スポーツブラの機能は多々ありますが、もっとも大きな役割は運動で大きく揺れるバストの動きを抑えること。つまり、バストをなるべく揺らさない事こそがよいスポーツブラの条件なのです。

ノーブラでジャンプをしたり走ったりするとバストが大暴れします。バストの大きな人なら胸の揺れに痛みを感じる人もいるでしょう。

激しいバストの揺れは、胸の下垂に直結します。バストが前を向いているのは、クーパー靱帯といわれる繊維組織が胸の脂肪や乳腺を大胸筋としっかり繋いでくれているから。でも、激しい運動で胸に負担をかけすぎると、クーパー靱帯がバストを支えきれずに伸びきってしまうのです。

クーパー靱帯が伸びるということは、胸が垂れるという事。そして、残念ながら一度伸びたクーパー靱帯は二度と元に戻ることはありません。そんな悲しい事態になる前に、ぜひスポーツブラでクーパー靱帯をサポートしようではありませんか!

普通のブラでは代用不可。スポーツブラの神髄は揺れさせない力

スポーツブラは激しい運動で上下左右に奔放に動き回るバストをしっかりと抑制し、かつ複雑な身体の動きに柔軟に対応する動きやすさが大切です。

胸のサポートなら「補整ブラでもいいんじゃないの?」という疑問もあるかもしれませんが、普通に街を歩いたり立ったり座ったりするときの胸の動きと、飛んだり跳ねたり、複雑なポーズをしたりするときの胸の動きは明らかに違います。ただ下から支えるだけの通常のブラでは、360度縦横無尽に動き回るスポーツ時の胸の揺れを抑えることは困難です。

また、身体の動きを邪魔しない快適な構造、汗をすぐに吸い込んでさらりと乾かす吸汗力や速乾力、汗の臭いを抑えるデオドラント効果など、「さすが本職!」とうなりたくなるほど、スポーツ時の身体を考えつくしているのです。

今まで普通のブラでスポーツしていた方は、自分に合ったスポーツブラを着けて運動してみると、「どうしてもう少し早くにスポーツブラを使わなかったの」とその快適さに驚くかも知れません。

最近のスポーツブラは至れり尽くせり。運動に合わせた機能で選ぼう

スポーツブラに少し興味が湧いてきましたか?

最近のスポーツブラの凄いところは、スポーツによってブラの設計が異なること。嗜むスポーツが違えば身体の動きも胸の動きも異なります。つまり、ランニングする人と、ヨガをする人では、おすすめのスポーツブラが異なるのです。

すててこねっとで人気のアツギのクリアビューティアクティブのスポーツブラシリーズを例に挙げれば、肩甲骨や横隔膜を大きく動かすヨガのためのブラ、ランニング時の激しい胸の揺れに対応するブラ、ジムトレーニングやダンス・エアロビクスの動きを妨げずに胸をサポートするブラなどの他、軽スポーツや普段使いにも使える初心者用のソフトなスポーツブラなど、バラエティ豊かにシリーズ展開されています。

こんな高機能スポーツブラでも1000円台からのお手軽価格で手に入るので、ぜひ胸のダメージを軽減するためにもスポーツブラの購入を検討してみてくださいね。

まとめ

「身体を動かすとバストも動く」という大前提、ご納得いただけたと思います。バストを揺らさずサポートする上、激しい動きにも柔軟に対応してくれる多機能スポーツブラを少女時代だけのアイテムにしておくなんてとんでもない!

重力や加齢の影響で胸がちょっとしょんぼりし始めているなら、運動時にはスポーツブラで胸をサポートするべし。気になる胸をしっかりサポートすることで、エクササイズの集中力が高まって運動効果もきっとアップしますよ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でsutetekonetをフォローしよう!

お客様の率直なご感想をお待ちしております。この記事の感想を送る
この記事を書いた人
すててこちゃんの
ページはこちら♪
第2回ぬりえコンテスト結果発表中!