歳のせい?痩せない理由と姿勢との関係

2017年9月4日4:45 PM

最近ポッコリお腹が出てきたかも…と一念発起してダイエットを始めてみても、思うように体重が減らない…。「年齢とともに痩せない体質になっていくのは当たり前」なんて思っていませんか?ごもっともな結論ではありますが、まだあきらめるのは早いですよ!

普段の姿勢に気を付けるだけで、痩せて見えたり、体のあらゆる面での改善が期待できます。

30~40代の女性は姿勢次第では老けて見えてしまうということも…。自分の毎日の姿勢を改善して、健康的で若々しい体を手に入れちゃいましょう!

痩せて見えるだけじゃない!本当に痩せちゃう姿勢の力

痩せて見えるだけじゃない!本当に痩せちゃう姿勢の力

あなたは普段どんな姿勢で毎日を過ごしているでしょうか。特別気にしていないという方は気を付けて!座っていることが多くなったり、スマホの普及や生活習慣の変化から姿勢が悪くなっている人が増えています。実際にフェリシモが行ったアンケート調査によると、約7割の方が「自分の姿勢が良くない」と自覚しており、そのうち9割が「改善したい」と思っています。多くの人が改善を望んでいる姿勢ですが、良い姿勢でいるとどのようなメリットがあるのでしょうか。

まずは、良い姿勢と悪い姿勢を見比べてみましょう。猫背のような悪い姿勢の場合は、背を丸めることで胸が下がってしまい、お腹をつき出すような形になり、お腹が出ているように見えますね。反対に良い姿勢の場合、胸が上を向いており、体のラインもすっきりして見えます。姿勢の違いだけで全く違う印象となることが分かりますね。

また、悪い姿勢のまま生活を続けてしまうと肋骨や骨盤がゆがみ、内臓が下がってきてしまいます。正しい位置にない内臓の機能は低下してしまい、代謝が悪くなり、脂肪が燃焼しにくい状態になるので太る可能性を高めてしまいます。

現在姿勢が悪いという方も、姿勢を改善することで内臓の位置が正しい位置に戻り代謝が上がるので、脂肪燃焼の手助けをしてくれます。また、良い姿勢を維持することで体を支えることをさぼっていた筋肉を使うことになるので、さらに脂肪燃焼が期待できます。

良い姿勢から得られる4つの良いこと☆

良い姿勢から得られる4つの良いこと☆

良い姿勢でいることで、様々なメリットがあります。ここでは代表的なメリットを4つ紹介しちゃいます!メリットを知ることで、きっとあなたも「姿勢を直したい!」と思うはず!

肩こり・腰痛の予防

肩こり・腰痛の予防

肩こり・腰痛などの体のコリは、一部の筋肉や骨に偏った負担をかけているために起こります。悪い姿勢を続けていると、首・肩・腰などの筋肉のバランスが崩れてしまい、コリや痛みを引き起こしてしまうのです。良い姿勢を維持することで、骨と筋肉に余計な負荷がかからない状態となり、肩こりや腰痛を予防することができます。

見た目の印象が良くなる

見た目の印象が良くなる

背筋がピンと伸びた姿勢は見た目にも美しく、周りからの印象もアップします。先ほど見比べたとおり、良い姿勢でいると胸を張りすっきりとした印象となるので、好感度アップも間違いなしです!

ポジティブになれる☆

ポジティブになれる☆

落ち込んだ時は背中が曲がって視線は下の方にありませんか?逆に「がんばるぞ!」とポジティブな気持ちの時は胸を張り、目線が上の方にあがりますよね。感情の変化で姿勢や体の動きは変わってきますが、姿勢や体の変化が起因で感情に影響を及ぼすこともあります。良い姿勢でいる時もポジティブな気持ちの時と同じように、自然と胸を張り、目線が上に上がりますので、気持ちも自然とポジティブな方向に変化していきます。また、良い姿勢は体に余計な負担がかからず疲れにくいので、それもまたポジティブな気持ちに繋げてくれるでしょう。

運動のパフォーマンスをあげることができる

運動のパフォーマンスをあげることができる

良い姿勢でいると関節の可動域も向上し、関節や筋肉に余計な負担がかからないため動きがスムースになります。これにより運動能力の向上が見込めますし、疲れにくいので運動が楽しくなりますね。トップアスリートで姿勢が悪い人は見かけませんよね

気付けば美ボディ!注目の姿勢サポート下着

気付けば美ボディ!注目の姿勢サポート下着

いざ姿勢を直そうと自分で意識をしてみても、いつの間にかいつもの猫背になっていた…ということもあると思います。そんな時は姿勢矯正を助けてくれるサポート下着に頼っちゃいましょう!

猫背の矯正にはブラジャータイプのサポート下着がおすすめです。背中中央部にY字やクロス型のストラップが肩甲骨を寄せて、猫背にならないようにサポートしてくれます。肩甲骨を意識することで姿勢をシャキっとさせてくれます。

また、姿勢で気を付けるべきは背中だけではありません。長年の悪い姿勢の積み重ねにより、骨盤も歪んでしまいます。骨盤が歪んでしまうと、内臓の位置が下がってしまってポッコリお腹の原因になったり、便秘や肌荒れを引き起こしたりしてしまいます。歪んだ骨盤には骨盤サポーターがおなじみですが、ショーツやレギンスタイプのサポーターもあります。こちらはショーツとベルトが一体になっているので、履いているうちにずれてしまう心配もなく、美しい姿勢作りをサポートしてくれます。

サポート下着は無理なく良い姿勢を促してくれるので、憧れの美ボディへと導いてくれるはずですよ!

まとめ:姿勢が変われば人生が変わる!

「歳のせい?痩せない理由と姿勢との関係」まとめ:姿勢が変われば人生が変わる!

普段の姿勢はこれまでの積み重ねによるものなので、意識をして直すのは中々難しいものです。しかし、姿勢を直すことで痩せて見えるだけでなく、今何となく感じている不調や疲れが改善されるかもしれない…と思ったら直したいと思いませんか?

また、悪い姿勢は太りやすい体へも繋がっています。ダイエットをしようと決意をしても、体の代謝が悪いまま運動をしても効率が悪いだけ。まずは痩せるための体づくりの一環として正しい姿勢を維持するようにしてみましょう!

姿勢を正すことで健康的な体や、理想的なボディラインの第一歩を踏み出すことができますよ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でsutetekonetをフォローしよう!

お客様の率直なご感想をお待ちしております。この記事の感想を送る
すててこちゃんの
ページはこちら♪
第2回ぬりえコンテスト結果発表中!