もしかして、私の足のニオイ!?夏のストッキングが引き起こすムレとニオイ

記事公開日:2018年05月18日最終更新日:2018年05月28日 62 PV

オフィスで仕事をしているとだんだん靴の中がムレてきますよね。ちょっと靴を脱いだ時に酸っぱいニオイが立ち込めてきて…あれ!?私の足のニオイ!?なんて慌てた経験ありませんか?
働く女子には必需品のストッキングですが、このストッキングが足のニオイの原因になっているかもしれません。ストッキングがムレやすい原因とニオイの対策方法をご紹介します。

ムレがニオイの原因に ストッキングはムレやすい!?

ニオイの原因はズバリ、汗のムレです。
足の裏にはアポクリン腺という汗腺が多くあり、体の中でも汗をかきやすい部分です。さらにオフィスなどで靴を履いているシーンが多く、1日を通して通気性が悪い部分でもあります。
汗をかき通気性が悪い状態が続いてしまうと、靴の中はムレて高温多湿となり、細菌が繁殖しやすい環境となってしまいます。この細菌が足の皮脂や垢などを分解することにより、足のニオイとして発生してしまいます。
ムレさえ気を付ければムレによるニオイを軽減できるのですが、働く女性の多くが着用しているストッキングは、実はとてもムレやすいアイテムなのです。

ストッキングはナイロンやポリウレタン製のものが多く、この繊維は汗を吸収しづらい特徴があります。そのため、ストッキングを履いていると足の汗が吸収されず、なかなか乾燥せず、パンプスの中が湿気をため込んだムレた状態となってしまうのです。
かと言って、ストッキングを履かないわけにもいきません。
素足でパンプスを履いてしまうとさらにベタベタしてパンプスを傷めてしまいますし、一般的に職場では素足ではなくストッキングを履くのが望ましいとされています。
それでは、どのような対策をすれば、ストッキングのムレやニオイを解決できるのでしょうか。

これで夏のストッキングも怖くない!4つのムレ・ニオイ対策

おすすめのストッキング

【サマーストッキング】
サマーストッキングは夏に履くことを意識して開発されているので、夏にうれしい機能がもりだくさん。
中でもおすすめは吸汗速乾」タイプや「デオドラント消臭」があるものです。吸汗速乾のものを選べば、ストッキング自体が汗を吸収し素早く乾燥してくれるので、ムレずに快適に過ごすことができます。万が一臭ってしまっても、デオドラント消臭や抗菌防臭がついていればひと安心です。

【5本指ストッキング】
ムレ対策には、5本指タイプのストッキングがおすすめです。5本指ソックスと同様に、つま先が5本指をそれぞれに収められるように分かれています。
5本指タイプは指をバラバラに動かすことができるので、通常のストッキングよりも指の間の通気性が良くムレにくいです。
履くときに少し手間取ることもあるかもしれませんが、履き心地はさらさらしていてとても気持ちがいいですよ。

ストッキングの履き替え

ストッキングがどうしてもムレてしまうという方は、1日に何度か履き替えるというのも手です。ストッキングなら持ち歩いてもかさばらないですし、お昼休憩などにトイレで履き替えてしまいましょう!
履き替える際に汗拭きシートなどで足を拭いてあげるとすっきりして気持ちがよく、臭い対策にもなりますよ。

足を清潔に保つ

足のニオイは繁殖した細菌が足の角質や皮脂、垢などを分解することによって発生します。
できるだけ足の角質や垢などの汚れを取り除いてあげることで、ニオイを防ぐことができるのです。
毎日の入浴の際には、泡立てた泡で足の裏をやさしく洗ってください。忘れがちですが、指の間もしっかり洗ってあげましょう。
また、足の古い角質も1か月に1回程度、定期的にピーリングなどでケアしてあげるといいですよ。

生活習慣を見直す

足の汗の量が多いなと感じている方は、生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか。ストレスや運動不足、冷え性などが原因でたくさん汗をかいている可能性があります。
ストレスをため込まず、リラックスができる時間を確保したり、適度な運動をすることで代謝をあげましょう。夏なのでシャワーで済ますことも多いと思いますが、ゆっくり湯船につかる時間を取れば、リラックスができて汗のニオイ対策にもなりますよ。

足だけじゃない!デリケートゾーンの臭いにもご注意!

これまで足のムレとニオイについて書いてきましたが、ストッキングでムレて困るのは足だけではありません。実は多くの女性が、ストッキング着用時のデリケートゾーンのムレとニオイに悩んでいます。
ムレ対策にはパンティ部分がメッシュ素材となっている、通気性の良いストッキングを選んでみてください。最近では蒸れやすい部分に穴が開いた商品なども販売されて話題になりましたね。
パンティストッキングにこだわらないのであれば、セパレートストッキングもおすすめです。セパレートタイプならパンティ部分がないので、ムレずに安心です。
長さも選べるので、その日のコーディネートに合わせられるのがうれしいですね。

まとめ

自分のニオイにはなかなか気づきにくいもので、周りの方が気づいているほうが多いのかもしれません。
自分は特にニオイを感じないという方も、ストッキングのムレは感じているはず。ベタベタと不快な足裏とはさようなら。仕事にもバリバリ集中できますね!
汗をかきやすく蒸れやすい夏はムレ対策をして足のニオイから解放されましょう!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でsutetekonetをフォローしよう!

お客様の率直なご感想をお待ちしております。この記事の感想を送る
この記事を書いた人
すててこちゃんの
ページはこちら♪
第4回ぬりえコンテスト結果発表!