『陸王』で足袋が大注目!日本人の足に合う足袋型ソックスが熱い

記事公開日:2018年02月14日最終更新日:2018年01月01日 318 PV

足袋型ランニングシューズの開発をめぐる老舗企業の熱い戦いを描いた『陸王』。ドラマの注目度と相まって、日本伝統の履物である足袋に注目が集まっています。

再び見直される足袋の良さと健康に与える影響をチェックしつつ、日常生活に取り入れやすい足袋ソックスなど、普段使いできる足袋型商品をご紹介します。

『陸王』で人気が再燃!? 現代につながる足袋の歴史

足袋は日本独特の靴下。足袋の原型となる履物はすでに平安・室町時代から存在していました。江戸時代には綿や絹の布素材で足袋が作られ始め、明治時代に入ると一般庶民にまで広く流通し、普段使いの商品として大流行したようです。その後、第二次世界大戦を経てファッションは和から洋へと大きく流れを変え、足元のおしゃれも足袋から西洋式ソックスへと移り変わりました。

すっかりソックスにお株を奪われた足袋ですが、それでも今なお、足袋は和装の時にはなくてはならないもの。また、用途は少し異なりますが、とび職や大工さんなどが利用する地下足袋も大活躍しています。

最近では、足袋が健康へ良い影響を与えると期待されており、親指と人差し指の間が二股に分かれた使いやすい足袋型ソックスも登場。足袋のはき心地の良さや高度な身体サポート機能が再評価され、人気ドラマの『陸王』で取り上げられた足袋型ランニングシューズも販売されています。

昔の人は知っていた? メリットいっぱいの足袋効果

足袋の良さが話題となっていますが、具体的に足袋型の履物や靴下にどんなメリットがあるのかご存知ですか?医学的な証明は後の研究を待つことになりますが、足袋に期待できる健康効果を下記に挙げてみました。

  1. 外反母趾の矯正・予防
  2. 冷え・血流の改善
  3. 姿勢の矯正
  4. ムレ・臭いの改善

足の親指が大きく湾曲してしまう外反母趾。ハイヒールなどの窮屈な靴を利用し続けたり、足の筋力が低下したりすることが、外反母趾を引き起こす原因だと考えられています。

足袋は自然と足の指で地面を掴みながら歩ける構造になっていることから、足の筋力をアップさせる効果が。さらには湾曲した親指が他の指と離されるため、無理のない矯正・予防が期待されています。

冷え・血流が改善されるのは、足の裏にあるツポを足袋が刺激するから。足の指の間にある「八風(はちふう)」と呼ばれる冷え改善のツボ効果で血行も促進されるという訳です。

また、猫背のデメリットが指摘されて久しいですが、足袋をはくと姿勢が自然に正されるという報告もあります。足の指をしっかりと使った歩行方法で正しい姿勢に導き、さらには身体のバランスも整えられるそう。

最後に、足ムレや水虫に悩む人に朗報なのが、足袋の通気性の良さ。指が二股に分かれていることから、通常のソックスに比べるとムレにくく、気になる臭いも抑えられます。

ソックスなら子供もパパも大満足。普段使いできる足袋型グッズあれこれ

足袋のメリットを考えれば、今すぐにでも利用したくなりますが、洋服が主流の日常生活に伝統的な足袋は取り入れにくいですよね。そんな時は、和装用の足袋ではなく、洋服時に利用できる足袋型グッズを試してみてください。

なかでも普段使いしやすい足袋ソックスは、その履き心地の良さを経験するともう普通のソックスには戻れない…という熱烈ファンもいるほど。色や柄もファッショナブルな商品が続々登場しているので、洋服に合わせた商品選びも可能です。

すでに人気の5本足ソックスと比較すると、履きやすさでは圧倒的に足袋ソックスの勝ち。洗濯などの際にも足の指部分がひっくり返ってしまったり、団子になってしまったりということが少なく、通常の靴下と同様に簡単に取り扱えます。

「足の指が別れたソックスを使ってみたいけど、着脱が面倒そうで…」という人は、足袋ソックスから始めることをお勧めします。心地よい履き心地にすっかり魅了されてしまうかもしれませんよ。

まとめ

ドラマや小説などが起爆剤となり、再び注目されることの多い日本伝統の品々。『陸王』で脚光を浴びる昔ながらの足袋にも、日本人の足の健康を守るたくさんのメリットが詰まっています。

「今どき足袋なんて」という考えこそ、もう古い? 昔のもの、今のもの、日本のもの、海外のもの、多種多様のグッズが溢れる現代だからこそ、柔軟な姿勢でよりよいものを取り入れて生活したいものです。ぜひこの機会に、生活の必需品候補として足袋グッズの利用を検討してみてくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でsutetekonetをフォローしよう!

お客様の率直なご感想をお待ちしております。この記事の感想を送る
この記事を書いた人
すててこちゃんの
ページはこちら♪
第3回ぬりえコンテスト結果発表中!